~冬至~からだに優しいこと・・

こんにちは(^O^)

 

暦の上では

今日は冬至です🍊

 

太陽の出ている時間が

1年で一番短く・・ということは

1年で1番夜が長い日❢

 

無病息災を願って

かぼちゃを食べて

ゆず風呂に入る風習も

あるようです

 

f:id:chaleurtan:20171222175215j:plain

 

冬至の日に

「ン」の2つ付く食べ物を食べて

「運」を上昇⤴させようと

縁起担ぎの意味合いもあるようです

 

ちなみに

かぼちゃ=南瓜(なんき

「ん」ついてますね~(*^^*)

 

その他に

  • 蓮根(れんこ
  • 人参(にんじ
  • 銀杏(ぎんな
  • 金柑(きんか
  • 寒天(かんて
  • 饂飩(うんど)=うどん

 

「冬の七種(ななくさ)とも

呼ばれているそうです❢

 

へぇーしらなかったなぁ~(@_@)

 

我が家の冬至

南瓜と柚子湯は必須だったのですが

 

今年はもうひとつ

「ん」の付くものを食べて

「運」を呼び込もうと

思います~(^^♪

 

年末まで開催中です~

家づくりセミナー

👉こちら

 

ご予約お待ちしております😊

 

お財布とからだにやさしい家づくり

シャルールホーム

 福井で新築,注文住宅,マイホームなら福井市の工務店 - シャルールホーム